育児ニアの知識箱

ITエンジニア、育児、副業をテーマに知識をデータベース化!

Googleアナリティクスが導入できない!!

まず手始めにGoogleアナリティクスを導入しようとしたのですが、

できなくて苦戦したので解決方法を整理しておきます。

(丸1日ぐらい格闘してました。)

 

1.本記事の概要

 

初心者ブロガー向けGoogleアナリティクスの導入方法を説明しています。
ググってもできなかった人向け。

 

2.結論

 

これ。

support.google.com

 

2020年10月から、プロパティを作成する時のデフォルトが「第4世代 Google アナリティクス 4 プロパティ(旧アプリ + ウェブ プロパティ)」となっていました。
プロパティの設定で「詳細オプションを表示」をクリックすると「第3世代 ユニバーサル アナリティクス」が設定できる!(うーん、わかりづらい)

 

3.詳細

 

はてなブログの場合、詳細設定画面でトラッキングIDを書けばいい。
ラッキングIDを手に入れるにはGoogleアナリティクスのアカウントを作って登録すればいい。

 

という情報まではたどりついている前提で行きます。

 

ググってでてくる手順は、Googleアナリティクスの古いバージョンのものなのでその通りにできない場合があります。


いま使えるGoogleアナリティクスのバージョンには以下の2種類があります。
まずそれを理解していないと厳しいです。

 

 第3世代 ユニバーサル アナリティクス
  2014年~

 

 第4世代 Google アナリティクス 4 プロパティ(旧アプリ + ウェブ プロパティ)
  2020年10月リリース
  →アプリとウェブの横断分析が可能に。複雑化したレポートも整理・刷新。

 

そして、2.結論で書いたように、2020年10月から、プロパティを作成する時のデフォルトが「第4世代 Google アナリティクス 4 プロパティ(旧アプリ + ウェブ プロパティ)」になりました。

 

そこがめっちゃわかりづらい!!
どっかにわかりやすく書いておいてほしかった。

 

手順を以下に記します。
スマホでやったのでスマホ画像です。すみません。

 

 

f:id:ikujinia:20201029143418p:plain

GA導入-1



画像見たまんまです。

Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの両方というやつも試してみましたが、いまいちうまくいかなかったのであきらめました。

また今度調べておきます。

 

f:id:ikujinia:20201029143936p:plain

GA導入-2

ビジネスの概要のところは適当に。

はてなブログのヘルプにはオンラインコミュニティでって書いてありましたが。

 

 

f:id:ikujinia:20201029151143p:plain

GA導入-3

 そうするとこんな感じで念願のトラッキングIDが取得できました。

それをブログの設定画面にコピペします。(画像なし)

 

f:id:ikujinia:20201029143952p:plain

GA導入-4

全然使い方はわかりませんが、とりあえずカウントされているのでできているでしょう!

 

以上。

 

参考:

webtan.impress.co.jp