育児ニアの知識箱

ITエンジニア、育児、副業をテーマに知識をデータベース化!

第一回 初めてのブログ

こんにちは!育児ニアです!

ブログを始めてみました!


きっかけはリベラルアーツ大学の両学長です。

本も買ったりして副業に興味を持ち始めたところ、リベ大のブログにヒトデさんが書いていた記事を見て、ブログがとりあえず始めやすいなということでやってみました。


とりあえず右も左もわかりませんがどんな感じでやっていきたいかは考えてみたので、最初はとりあえずそれを載せておきます。

ブログの核になる物なので本当は隠しておきたかったけど、どうせ最初は誰も見ないだろうというのと、今日はもう眠いので大公開します。


とにかく一歩目をクイックに踏み出すことが大事だと思うので。クイックに。

次回からちゃんとした記事を書いていきたい。


以下、ブログ方針



大前提


・読者に価値を提供できるもの


目的


・収益化

・知識や経験のデータベース化

・作文力の向上


テーマ


・子育て

・ITエンジニア

・副業


方針


・コンサル経験を活かして、疑問に思ったことや生活の知恵的なものを調べ、自らの知識経験等も踏まえて考察し、結論を導き出す。

 よってただの思ったこととか、感想とか、日記みたいなものはNG。何かを調べたりしたものと自分の感想とかを複合的に考察したりすればOK。


・同じ疑問を持った人に対して、ググって情報の取捨選択をする手間を省いてあげる。だからデータベース。

 そのためには他の検索結果と同列にいたのでは意味がなく、他よりも優れている必要がある。その判断基準は一つ一つの記事の質でしかない。いくつか記事を見て感性や考察力などを評価し、そこで信頼できると思えれば他の検索結果よりも優先して参照するのではないか。

 イメージとしては、信頼できる家族や友人のの口コミやアドバイス。例えば、ある商品を購入するかどうか迷った時に、口コミをいくら調べたとしてもその口コミを書いている人がどんな人物かは分からずなかなか決定打にならないが、もし感性が信頼できる家族や友人が同じものを持っていたら、その人に感想を聞いたほうがはるかに信頼できる情報である。それは、今までの付き合いの中で、その人の感性が自分と似ていると判断できているからに他ならない。

 ブログの場合は、今までの付き合い=今まで書いた記事ということになるので、信頼に足る記事を書き続けることが肝要だろう。


・ゆくゆくデータベースとして形になったら、検索機能を強化したトップページなり別ページなりを作りたい。イメージはバズレシピ.com。そのページをスマホのホーム画面に追加してもらえればベスト。チャット機能などあってもいいかも。

 後々検索しやすいように記事を書く時にはキーワードとかタグとか分類とかはできるだけやりたい。


方法


・よくわからんけど手軽さははてなブログとか?無料だし。

 収益のことを真剣に考えたときにはWordPressがいいらしい。月数千円かかるらしいから収益化の目処がたってからかな。

 1番いい方法とかはとりあえず考えずに、フットワーク軽く始めることを重要視。とにかくやってみる。とにかく継続。

 後々調べながら記事にすればいい。


・書きたいネタは何か思いついたらすぐにGoogleドキュメントとかでメモしておく。現状でも脳内には結構アイデア湧いてくる。


・作業時間は、まだわからんけどとりあえずやれるときにやる。寝る前か就業前か。


Twitterは同時に開設して発信をする。基本的には更新ツイートだけでいいと思うが、内容を軽く要約してツイートできればフォローメリットありそう。

 そのうちトレンドワードに対してデータベースから引用して考察できたりしたら最高。


・言葉遣いとか、タイトルの付け方とか、そう言う諸々の方法論はおいおい調べて記事にしながら勉強していく。勉強したことがそのまま記事になるのが強み。


展望


・とりあえず月収1万円が目標。次は10万円、その次100万円。最終的に1000万円。

 10万円くらい行ったら法人化とか検討。節税したい。


・体系化できたら書籍化、YouTube、などなど展開したい。


・ブログの内容を分かりやすく漫画にしてインスタに載っけるとかどうだろうか。広告的な意味合いで。嫁に外注。


・収益化できなかったとしても、自分用の知識のデータベースにできればまあ丸損ではないと言えるだろう。もともと記憶力に自信ないし。話のネタにも使えるし。アウトプットすること自体で記憶の定着にも繋がるし。ブログ自体を趣味にできたら尚良し。


メリット


・お金増える(かも)

・自分最適化の知識のデータベースができる

・作文力が上がる

・頭の体操になる

・アウトプットすることで記憶の定着ができる

・似た感性の友達ができる(かも)

・タイピング速くなる


デメリット


・時間が失われる

・疲れる


リスクと対策


・身バレして犯罪に巻き込まれる

 →身バレするような内容を書かない


・家族や知人にバレて内容について怒られる

 →バレたらまずいような内容を書かない


・副業が会社にバレる

 →バレないようにする方法を調べておく、バレたらどうなるかを調査しておく

 →いまの会社は多分大丈夫だが、転職する場合は副業がOKなところにする等を検討する


・寝不足で不健康になる、本業に支障が出る

 →収益が出るまではのめり込みすぎない、収益がでたら本業とのバランスを考える、ゲームや漫画の時間を削る


ブログタイトル


・IT育児ニアの知識箱(仮)


ペンネーム


・IT育児ニア

・ikujinia